薄毛対策は塩シャンプーとレモン水で効果ありだった体験談。

薄毛全面 薄毛お悩み体験談

若い頃はあんなにモテていたのに、薄毛になるなんて思ってもいなかった。

周りから言われる「また薄くなったな」の一言が心を締め付ける…そんな私は塩シャンプーで抜け毛が減りました。

薄毛全面

私は現在一人で小さなマッサージ店をしており、年齢は今年で39歳になります。

学生時代は友達とバンドを組んでおり、ライヴハウスでの演奏もしていた事もあり、自分で言うのもなんですが、当時はなかなかモテてていて自分に自信があった様に思います。

そんな私がまさか薄毛になるなんて…

ここからは、私の薄毛体験談をお話しします。

薄毛になっていった過程

学生の頃は髪もふさふさでしたので髪を脱色したり、カラーリングしたりと頭皮の事などまったく気にしていませんでした。

当時は学生ですのでお金もなく、市販のブリーチ等で自分で髪の色を抜いていたのですが、頭皮にもしっかりと薬剤をつけていて、今思えば相当に頭皮を痛みつけていたように感じます。

私は髪の量は普通に沢山ありましたが、毛は細い猫っ毛で友達からは禿げるとからかわれる事もありました。

いつ頃から髪が薄くなったのだろうと今考えてみると、二十代後半あたりだと思います。

自分ではあまり気にしていなかったのですが、久しぶりに友達と会った時に「お前、なんか大分老けたんじゃないか?」と言われ、「そうかなぁ」と適当に流しましたが、僕は昔からおじさんになりたくない願望というか、衰えていくのが怖いという気持ちがありましたので内心は少しショックを受けたことを覚えています。

それでも、顔が老けただけで髪の毛が薄くなったとその頃はさほど感じていなかったと思います。

自分の頭が気になり始めたのは、朝起きた時枕元に毛がいっぱい落ちていてちょっと抜けすぎなんじゃないか?と感じるくらい抜け始めました。

薄毛頭部

原因は間違いなく仕事がうまくいかない事からのストレスだったと思います。

一度ぬけ始めるとビックリするほどの早さで髪の毛が抜けていった様に思いさすがに焦りましたがどうすればいいかわからず、毎日抜けていく髪の毛をただ茫然と見る事しかできない自分がいました。

自分で髪をすくってみると明らかに量が減っていましたが、特に育毛剤などを買ったりはしていませんでした。

地元の友人に言われた一言に傷ついた

毛が抜けて髪が薄くなり始めると、私の場合は恥ずかしいと思いが一番に沸いてきました。

髪にボリュームがないと髪のセットも思い通りになりませんし、自分で鏡を見てもなんかかっこ悪いし、「ちょっと自分は気持ち悪いと思われてるんじゃないか」という不安もあり、自分の容姿に自信がなくなってきました。

髪が薄くなってから特に嫌なのは、久しぶりに友達と会った時です。

私は地元から離れて働いていますが、特に職場の仲間とかに髪の事を言われる事はありません。
しかし地元に帰って友達に会うと必ず「お前、ハゲたな」と毎回言われるんです。

バカにするというわけではないのですが、2、3か月振りぐらいの期間でも「また、薄くなったな」と言われ、とても嫌な気分になりますね。

自分でも毎日の抜け毛でも嫌だなぁと思っているのですが、面とむかってはっきり言われると余計不安になるというか、自分の薄毛が進行していることに凄くストレスで嫌な気分になりますし、髪がハゲない人が羨ましくて仕方ないという気持ちまでありました。

抜け毛対策は塩シャンプーで効果あり

薄毛になってからどうしたら抜けない様になり、また生えてくるのか考える様になりました。

とりあえずは薬局等で売っている育毛剤等を買ってみて使用するという事をしていましたが、正直効いているのか効いていないのかよくわからないというのが正直な感想でした。

良くわからないものを使い続けるのはむずかしい事です。

ネット等で色々情報収集し私が結局今している薄毛対策としましては塩シャンプーです。

伯方の塩
↑使っている粗塩

レモン
↑使うのは生レモン

レモン水
↑生レモンを絞ってレモン水を作ります。

あら塩等の自然塩を入れたお湯で髪の毛を洗うというもので、洗った後はリンスするようにお酢やレモン水でもう一度洗います。

シャンプーやリンス等の洗剤も頭皮にとっては良くないという事と、コストが安く、手軽で長く続けられる事もあり継続して行っています。

実際の効果の程はというと、やり始めてから間もなく明らかに抜け毛が減った事と髪が増えたわけではないですが髪の毛が立ってボリュームが出てきたように思います。

そういう事もあり、現在3か月半ほど継続している信頼できそうな薄毛対策です。

まだ生えてくるまで行っていませんが続けていこうと思っております。

薄毛に悩まれている皆さんへ

薄毛で悩まれている方は男性女性と沢山いると思いますが、私がアドバイスできる事は抜ける原因を作らないという事がまず第一ですよね。

特に心身に強いストレスからくる抜け毛は物凄いスピードで髪の毛が減っていきますので、どうにかしてストレスの原因を解決する事をおススメします。

それから、勿論私が行っている塩シャンプーも行ってみてはどうでしょうか?

簡単に行え、実際に生えた方もいらっしゃる様ですので期待はできると思います。

それと、おススメできる物として室内帽子というものがありファッションとして薄毛を隠す事ができます。

私は最近仕事中でも帽子を被っていますが、薄毛が見られないという安心が精神的にかなり良い効果を出していて、且つ、人にもお洒落と言われるのでとても気にいっています。

人の視線が気になる方は活用してみてください。

私の記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました